Xperia SX と Xperia10 と Xperia 5 を比較しました。(一部は Xperia 10 と 5 のみ です。)
ここに掲載したものをふくむ Xperia5 の調整済みの写真はこちら

Xperia SX
a736d487

Xperia 10
cba4bc0b

Xperia 5
c57e883a



写真全体の印象が解る縮小と、等倍比較がしやすい、クロップ(切り取り)で、それぞれ比較してみます。



全体の感想としては、Xperia SX (2012)は、縮小画像は悪くないのですが、
暗部がつぶれやすく明部が若干トび易いような気がします。

Xperia 10 (マーク2ではない)は、なんとなく画質が悪い印象があったのですが、ホワイトバランスが割と正確に白を白にしたがる傾向にあり、雰囲気を残さないイメージです。HDR的な補助効果は実施しませんが、センサー能力を素直に最大限出してきていそうで、そんなに悪い画質ではないように思います。解像感も非常に高い。
ただし、黄色や一部の赤の色が少し暗めに濃く出すぎな気がします。

Xperia 5 はこの3つの比較では一番画質が良いということではありますが、環境光の色を残すこととHDR気味の絵を自動で作ろうとすることで、少しやぼったい絵になることもあるように思います。ただし、中華・韓国スマホの盛りすぎ画像や、iphone の一本調子の空色とは違った自然な色に好感を持ちました。


 |  早矢仕ライスの比較
環境光(暖色系白熱灯)とライスのおいしそうな様子、早矢仕のコク感・透明感を同時に再現できるかどうかというところがポイント。

色味は縮小でみると Xperia SX が案外頑張っている。しかし、真の画質ともいえるクロップは解像度、ノイズ、色合いどれもイマイチ。当時からカメラはあまり評価されていなかっただけのことはある。
それに対して、 Xperia10 は環境光を純白に補正しようとする様子。ハヤシは少し濃すぎかな。解像度は高い。
Xperia5 は理想的な感じ。いい環境光の感じを残しています。とはいっても。少しHDRかかりすぎかも。

Xperia SX 縮小 8M → 2M
SX_縮小_DSC_0014

Xperia SX クロップ 2M
SX_クロップ_DSC_0014


Xperia10 縮小 13M → 2M
Xperia10_DSC_0070_(縮小)

Xperia10 クロップ 2M
Xperia10_DSC_0070_(クロップ)


Xperia5 標準_縮小 12M → 2M
Xperia5_DSC_4496_縮小

Xperia5 標準_クロップ 2M
Xperia5_DSC_4496_クロップ

→ 調整後・・・



| レストランの看板
食事の写真と文字がきれいに再現できるかどうかというところがポイント。

色味は Xperia SX が案外頑張っている。クロップはやっぱりイマイチ。
それに対して、 Xperia10 は環境光を純白に補正しようとする様子。食べ物写真の箇所は色が深く影が濃いので本物みたいでした。
Xperia5 は理想的な感じ。いい環境光の感じを残していますし、看板の写真は看板感でてます。

ただし、2倍角のフォーカスが甘く、あまりよく合わないかも。


Xperia SX 縮小 8M → 2M
SX_縮小_0018

Xperia SX クロップ 2M
SX_クロップ_0018


Xperia10 縮小 13M → 2M
Xperia10_DSC_0089_(縮小)

Xperia10 クロップ 2M
Xperia10_DSC_0089_(クロップ)



Xperia5 標準_縮小 12M → 2M
Xperia5_DSC_4547_標準縮小

Xperia5 標準_クロップ 2M
Xperia5_DSC_4547_標準クロップ


Xperia5 x2倍_縮小 12M → 2M
Xperia5_DSC_4548_2倍縮小

Xperia5 x2倍_クロップ 2M
Xperia5_DSC_4548_2倍クロップ



| 屋内カフェの外観

昼間外ではないので、特に店内は光量が少ない場所での写りを比較している。ドリンクの看板の写真と黒板の文字がきれいに再現できるかどうかというところがポイント。
特にイチゴの赤と、スタバグリーンがきれいに出ていればより良いです。

Xperia SX は色味は悪くはないというレベルで解像も色もイマイチ。ただし、暗い店内もなんとかなった。
Xperia10 は若干暗いけれども赤と緑は素晴らしく出ているところがよいと思い。解像感もよい。
HDR機能が標準では効かず、追加で実施しても実はあんまりい結果にはなりませんので、こんなもんだと思います。
Xperia5 はHDRが効くあまり Xperia10 よりも赤や緑が薄くなり、環境光の再現により全体的に黄色っぽいです。
また、2倍角の色はすこしとび気味でこの絵はかなりイマイチですね・・・。

Xperia SX 縮小 8M → 2M
SX_縮小_DSC_0013

Xperia SX クロップ 2M
SX_クロップ_DSC_0013

Xperia10 縮小 13M → 2M
Xperia10_DSC_0058(縮小)

Xperia10 クロップ 2M
Xperia10_DSC_0058(クロップ)



Xperia5 標準_縮小 12M → 2M
Xpeira5_DSC_4423_標準縮小

Xperia5 標準_クロップ 2M
Xpeira5_DSC_4423_標準クロップ


Xperia5 x2倍_縮小 12M → 2M
Xperia5_DSC_4424(2倍縮小)

Xperia5 x2倍_クロップ 2M
Xperia5_DSC_4424(2倍クロップ)


| 駅前のビルの看板やタイル 1

タイルと看板の再現度シャープネス、それぞれの色あいなどがよく出ているかどうかがポイント。

Xperia SX は色味は悪くはないというレベル。ホームの屋根の黒ツブれや、空の白トビがやはり旧式さを醸し出している。
Xperia10 は解像度が素晴らしいです。色合いは若干暗く、ホームの屋根の黒ツブれや空の白トビはSXよりはかなり良くなっています。発色はくっきりしてよい感じになっていますが、
黄色が若干濁っているところやアコムの看板の赤が若干暗くなっているところが気になります。
Xperia5 は標準画角の色合い、解像度は素晴らしいです。
2倍角の色は色合いは標準にかなり近い感じになっていますが、解像感は少し落ちている感じ。


Xperia SX 縮小 8M → 2M
SX_縮小_DSC_0019


Xperia SX クロップ 2M
SX_クロップ_DSC_0019


Xperia10 縮小 13M → 2M
Xperia_10_DSC_0092縮小

Xperia10 クロップ 2M
Xperia_10_DSC_0092クロップ


Xperia5 標準_縮小 12M → 2M
Xperia5_DSC_4637_標準縮小

Xperia5 標準_クロップ 2M
Xperia5_DSC_4637_標準クロップ


Xperia5 x2倍_縮小 12M → 2M
Xperia5_DSC_4638_2倍縮小

Xperia5 x2倍_クロップ 2M
Xperia5_DSC_4638_2倍クロップ



| 観音様
彫刻の解像感や金の塗装剥がれの質感等がポイント。
Xperia10 は解像度とホワイトバランスが正確な感じで白が正確です。やはりここでも若干暗く、金色の色合いが少し弱い感じがします。フォーカスが少し手前側にあって、顔を指定しているはずなのに合わなかったのが残念です。
Xperia5 は解像度、色、フォーカスともにすべて素晴らしいです。ホワイトバランスは環境に合わせた感じになっています。

Xperia10 縮小 13M → 2M
Xperia10_DSC_0066_(縮小)

Xperia10 クロップ 2M
Xperia10_DSC_0066_(クロップ)


Xperia5 標準_縮小 12M → 2M
Xperia5_DSC_4462(縮小)

Xperia5 標準_クロップ 2M
| 駅前のビルの看板やタイル 2
タイルと看板の再現度シャープネス、それぞれの色あいなどがよく出ているかどうかがポイント。
また、ローラの看板の再現度などもポイントです。
Xperia10 は解像度が素晴らしいです。色合いはホワイトバランスがものすごく正確な感じで白が正確です。若干暗く、ホームの屋根の黒ツブれは少し強いですが白トビのほうはそこまで気になりませんね。やっぱり黄色が独特な色合いなのが気になります。
Xperia5 は標準画角2倍角ともに色合い、解像度が素晴らしいです。

Xperia10 縮小 13M → 2M
Xperia10_DSC_0048_(縮小)


Xperia10 クロップ 2M
Xperia10_DSC_0048_(クロップ)


Xperia5 標準_縮小 12M → 2M
Xperia5_DSC_4387_(標準縮小)

Xperia5 標準_クロップ 2M
Xperia5_DSC_4387_(標準クロップ)


Xperia5 x2倍_縮小 12M → 2M
Xperia5_DSC_4389_二倍縮小

Xperia5 x2倍_クロップ 2M
Xperia5_DSC_4389_二倍クロップ

Xperia10 縮小 13M → 2M
Xperia10_DSC_0069_(縮小)

Xperia10 クロップ 2M
Xperia10_DSC_0069_(クロップ)


Xperia5 縮小 12M → 2M
Xperia5_DSC_4473(縮小)

Xperia5 クロップ 2M
Xperia5_DSC_4473(クロップ)

→ 調整後・・・