INFOBAR A01 / Xperia 5 、SX と比較してみる。8年を経てどれだけスマホがのカメラが進化したのか見てみましょう。なお、案外、INFOBAR A01 、画質は当時としては悪くないように思います。


iida  INFOBAR A01
年末 1,000 円 でゲットした INFOBAR A01 です。
発売年は 2011年6月です。

DSC_7918


Xperia SX
こちらも中古で適当に買ってしまったやつです。
4000円くらいだったでしょうか、打跡ありでちょっと高かったなぁと思いました。
2012年8月発売です。カメラの質は1年前の INFOBAR の勝ちかなと思います。

DSC06301


Xperia 5 

もともと Xperia10 を持っていたのであまり関心がなかったが、あまりの完成度の高さに
ゲットしてしまった。発売は、2019年10月です。

775eb71b

この3機種を比較してみます。

1. 地下街のポスター
 ホワイトバランスに大きな差があります。
 INFOBAR A01 は、少し蛍光灯の色に引っ張られて緑色っぽくなっています。
 Xperia SX はホワイトバランスはまぁまぁ正しいのですが、フォーカスが甘いです。
 Xperia 5 は、適切なバランスだと思いますが、画角によって少しずつイメージの印象が違います。
 かなり似せてはいますが、微妙な違いが気になります。

iida  INFOBAR A01

撮影イメージ(2Mにリサイズ。元画像は8M)
DSC_0004

等倍切り出し
DSC_0004_2


Xperia SX

リサイズのみ
DSC_0367

等倍切り出し
DSC_0367_2


Xperia 5 

標準 26mm  (リサイズのみ)
DSC_7696

標準 26mm  (等倍切り出し)
DSC_7696_2

望遠 52mm  (リサイズのみ)
DSC_7697

望遠 52mm  (等倍切り出し)
DSC_7697_2


広角 16mm  (リサイズのみ)
DSC_7698

広角 16mm  (等倍切り出し)
DSC_7698_2


2. 地下街のキティ
 1. と違ってホワイトバランスに大きな差はありません。どちらかというと Xperia 5 内での差のほうが大きいかもです。明暗のほうが、より大きな差があります。
 INFOBAR A01 は、少し蛍光灯の色に引っ張られて緑色っぽくなっている上に、だいぶ暗いです。
 Xperia SX はホワイトバランスは少しオレンジ寄りになりつつフォーカスも甘いです。
 Xperia 5 は、標準・望遠は適切なバランスかつ明るさだと思いますが、超広角はセンサーサイズが小さいからか暗く、若干バランスが緑よりになっていました。


iida  INFOBAR A01

リサイズのみ
DSC_0006

等倍切り出し
DSC_0006_2


Xperia SX

リサイズのみ
DSC_0368

等倍切り出し
DSC_0368_2


Xperia 5 

広角 16mm  (リサイズのみ)
DSC_7701

広角 16mm  (等倍切り出し)
DSC_7701_2

標準 26mm  (リサイズのみ)
DSC_7699

標準 26mm  (等倍切り出し)
DSC_7699_2

望遠 52mm  (リサイズのみ)
DSC_7700

望遠 52mm  (等倍切り出し)
DSC_7700_2


3. 夜の街
やはり世代が古いセンサーかつ光学補正のなさで、INFOBAR は手振れが抑えられませんが、その割にはよく写っているとおもいます。
レンズの汚れが最後まで撮れなかったのか光跡が取れませんでした。
Xperia SX も同様に光跡が取れませんでした。


iida  INFOBAR A01

リサイズのみ
DSC_0008

等倍切り出し
DSC_0008_2


Xperia SX

リサイズのみ
DSC_0370

等倍切り出し
DSC_0370_2


Xperia 5 

広角 16mm  (リサイズのみ)
DSC_7704

広角 16mm  (等倍切り出し)
DSC_7704_2

標準 26mm  (リサイズのみ)
DSC_7702

標準 26mm  (等倍切り出し)
DSC_7702_2

望遠 52mm  (リサイズのみ)
DSC_7703

望遠 52mm  (等倍切り出し)
DSC_7703_2