「縮小」に使った写真とおなじものを等倍で「クロップ」して、どちらも掲載しています。

RX1_1_DSC05067



以下、撮影に使用したハードウェアです。

  左 Xperia X Compact / 中央 Xperia SX / 右 Xperia5
DSC05063
DSC05060
  左 Xperia X Compact / 中央 Xperia SX / 右 Xperia5

e6d7a65a
  上  Xperia10 /  下 Xperia5


b08fbf10
  左 Xperia10 /  右 Xperia5


DSC-RX1
RX1

以上が、撮影に使用したハードウェアです。
以下、撮影結果です。


Xperia SX 縮小
SX_1_DSC_0170

Xperia X compact 縮小
XcX_1_DSC_1651

Xperia10 縮小
X10_1_DSC_2094

Xperia 5 標準 縮小
X5_Norm_1_DSC_1689

Xperia 5 テレ端 縮小
X5_tele_1_DSC_1689

Xperia 5 広角 縮小
X5_wide_1_DSC_1689

RX1 縮小
RX1_1_DSC05067



SXは、当時の万能コンパクトモデルということで比較で出しています。
単体で見ると、小さな端末のわりによく写ります。

Xperia10 は赤や黄色の原色が強く出るイメージです。廉価モデルの割にちゃんと写ります。
シャープネスが高く、ノイズリダクションもよく効いていて、
13MP としては、解像感はかなり高いです。はっきりした絵作りで、場合によってはこれがいいという人もいらっしゃると思います。
私は、そのままの写りの色合いが欧米臭く感じてなんとなく好きになれないのですが、Photoshop などで調整すると見れる色合いにはなります。
また、Xperia8では、より Xperia5 に近い色合いで写るようなので、そっちのほうが安心ですね。

Xperia X Compact は、流石に夜以外は最強クラス(私個人の感想)だけあって、よく写ります。
解像度は高く、解像もとても良くしているし、ダイナミックレンジも納得の広さです。
色合いは、RX1 よりも若干青みがかかっていますが、なかなかホワイトバランスのとり方がうまい、万能選手です。

Xperia5 は、標準画角は、若干合成ミスが起きて解像が Xperia10 より緩い感じ(クロップ画像のほうで確認可能です。)ですが、ダイナミックレンジは Xperia10 、X Compact より上なイメージです。
暗闇番長だけあって、このように暗めな絵も得意ですね。
テレ端は、白飛びしがちですが確実に解像は標準をクロップしたものよりも光学ズーム的な補完がされて高くなります。
ワイド端は、Xperia1と違ってゆがみが少ない補正がかかります。若干端の解像が落ちたりもします。
それぞれの色合いは比較的落ち着いていて、料理しやすい感じだと思います。
ちょっと素材感が強いかもしれませんが、私はそのほうが助かります・・・。

なお、チートですが、最終比較として RX1 の作例を置いておきました。 HDR オートを強めにかけた作例です。
Xperia5 では全く太刀打ちできない感じでした。

※ Xperia は、10以外オート、10はオートだと濃く出すぎてしまうため、マニュアルのデフォルトで撮影(ISO AUTO (ISO50))、RX1は P モードで ISO100 です。



Xperia SX クロップ
SX_2_DSC_0170

Xperia X compact クロップ
XcX_2_DSC_1651

Xperia10 クロップ
X10_2_DSC_2094

Xperia 5 標準 クロップ
X5_Norm_2_DSC_1689

Xperia 5 テレ端 クロップ
X5_tele_2_DSC_1689

Xperia 5 広角 クロップ
X5_wide_2_DSC_1689

RX1 クロップ
RX1_2_DSC05067